lli_ill’s diary

コメントとかくれたら嬉しいです🥺

当時17歳で毒親に家を追い出された話

私の家は普通ではありませんでした。生まれてからあの家に生まれていい記憶があまりにも少なく2度殺されかけていました。

そんな家を追い出されることは殺される不安に晒され無くなると言う安堵の気持ちとこれからどう生きていけばいいのだろうという話になりました。

私の両親は離婚していました。母が浮気し私と妹と弟を捨てました。私が6歳の時のことです。その後私が16歳のとき14の妹と13の弟は母に一緒に住まないかと言われついて行きました。私にも着いてきて欲しかったようだ私は父を信じついて行きませんでした。父は暴力的な人でよくベルトで叩かれたり怒鳴られたりしましたが祖母が良くしてくれて母に着いていく気にはなれなかったです。

それから1年後の出来事です。母はいきなり「妹と弟を返すもういらない」と無責任なことを言いました。私はどこかでわかっていたのです。また、こう言う風に母に捨てられると言うことがなぜなら、母が私達を引き取ると言って捨てられたのは今回が始めてじゃないからです。

私達は母にとっておもちゃみたいなものだったのかな。。?大きくなって物珍しいから引き取り飽きたら捨てる。人間扱いなんてされてなかった。だから、暴力を振るわれても私は捨てはしないだろうと信じていた父に着いていったのに私は父にも捨てられることになるとは微塵も思っていませんでした。

父は母似の私が嫌いで妹にいつも甘かったのです。実際暴力振るわれてたのも私だけだった。家のことから兄弟の親代わり学校に呼ばれたりするもあった家のために頑張っても暴力を振るわれ私なんのダメに頑張ってるんだろなぁって思ってた。真夏の暑い日に弟の学校で必要な書類を取りに行って疲れて帰ったら弟はクーラーが効いた涼しい部屋で友達とゲームをしていた。怒りが湧いた。

それでも、ずっと我慢していた。

妹と弟が帰ってきて半年がたった。妹は児童相談所に行きたい施設に行きたいと言い始め家庭内がギスギスし始めた。そして、ある日私が友達との遊びから帰ったら父と祖母がもめていた。妹が施設に行きたいと言い出したのは祖母が私にだけ甘く妹には厳しいからだ。とでも、そんなことはなかったなぜなら祖母も私が母似なのを嫌っていたからだ。

いいかがりをつけられ祖母と2人で出て行けと言われた。私もうその家にいることが耐えられないし何より私を嫌っていたとしても1番良くしてくれていた祖母に迷惑をかけることが嫌で嫌で。自殺をしようとした。祖母と弟に抑えられ警察を呼ばれた。そして、兄弟3人とも施設に一時保護となった。窮屈なところだった。そこからでたくてしょうがなかった。1ヶ月後家に私だけ先に返された。2日後弟を迎えにいった。妹は帰ってこなかった。その3日後私家を追い出された。手切れ金とともに。お金が貰えたのが唯一の助けだった。祖母が叔父に頼み家を貸してくれた。そこから私の一人暮らしが始まった。1ヶ月後警察から連絡が来た妹が施設を脱走したらしい。祖母の家に逃げていた。理由は施設にいたら働かなきゃいけないから働くのが嫌だった。なんて、自分勝手なやつなんだと思った。妹は私が一人暮らしをしているのを知って「あいつだけずるくね?」と弟に言ったらしい。私は今でも父と妹を許せないでいる。

これは、私の心が狭いのでしょうか。